【道の駅】なかがわ(北海道/道北)

【道の駅】なかがわ(北海道/道北)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「なかがわ」について紹介していきます。

道の駅「なかがわ」

中川郡中川町にある道の駅「なかがわ」
国道40号沿いに位置します。

道の駅施設

本館

売店の他レストラン併設。大きな暖炉やキッズコーナーなどコミュニケーションスペースのようなものもあります。

自転車関連

入り口左手に自転車ラックあり。空気入れの貸し出しもある模様。

自転車の貸し出しもあり。

特産品あれこれ

 

この投稿をInstagramで見る

 

土産菓子シリーズ。頼むからヒグマは降臨しないでくれ #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #道北 #中川町 #なかがわ

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

食事関連

レストラン

スタンダードなラーメンやカレー、ホットスナックに加え、行者ニンニクを使ったスタミナ系料理なども楽しめます。私はスタミナ醤油ラーメンをいただいてきました。

ここでもグルメパスポートが使用可能。みそおラーメンがお得にいただけます。

通常売店ではソフトクリームなども取り扱い。ハスカップを使ったソフトクリームもありましたが今回は法牧牛ソフトをいただいてきました。

スタンプラリー

dav

終わりに

音威子府から稚内に向かう道中にあります。中川より北は稚内まで町は豊冨辺りまでないので道の駅に寄って休憩などしていきたいですね。スタミナ系料理などもあまり見かけないので食べてみるのも良いと思います。近くにはキャンプ場や温泉もあるのでアクティビティも楽しめます。

近くの森林公園というキャンプ場で一夜を過ごしましたが、光が少なく空が開けているので星空がすごくきれいに見えました(画像は筆者の撮影能力の低さ故、ご容赦)。たまに走る電車の音もなんだか情緒的で面白い体験でした。興味があればぜひ行ってみてください!