【道の駅】石狩「あいろーど厚田」(北海道/道央)

【道の駅】石狩「あいろーど厚田」(北海道/道央)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「石狩「あいろーど厚田」」について紹介していきます。

道の駅「石狩「あいろーど厚田」」

石狩市厚田区にある道の駅「石狩「あいろーど厚田」」
国道231号沿いに位置します。

道の駅施設

本館

1階には物産の売店におそばやさん。

2階には休憩兼展望スペース、ピザやジェラートなど飲食店の他、石狩の自然や歴史などの展示コーナー。

3階には展望ラウンジなどがあります。

自転車関連

入口横に自転車ラックがあります。また空気入れもあるので使用する場合は窓口に声をかけましょう。

特産品あれこれ

 

食事関連

お寿司やパン、フルーツジュース、ピザ、ジェラートにおそば。

京極の道の駅にもあったにもジェラートのお店LicoLicoがこちらにもありました。店舗によって扱っている味が違うようです。いろいろ試すのも面白いですね。

ANNEX

道の駅の道路を挟んだ海側にANNEXという施設があります。こちらにはテラスがあり日本海を一望できるほか食事もできるようです。画像はテラスにあったオブジェ。施設画像は撮り忘れ。。。

キャンプ場

道の駅から厚田公園キャンプ場の方へ向かうことができます。3キロほど道なりに進めば到達できますが、その道中看板などがないので注意。結構上ります。私は進んでる道が正しいのかものすごい不安でした。もう少し情報が欲しいところです。

スタンプラリー

本館に入って左手にあります。

スタンプは2種類あって近郊中学校の文化部がデザインしたもののようです。

終わりに

海沿いにあり景色がとても良いです。道中も海沿いを走ることになるので景色を楽しみながらここで休憩、展望ラウンジでさらに景色を楽しむ、なども良いですね。食事も十割そばやピザなども楽しめるので休憩するにはとても良いところです。また、石狩についての文化・歴史などについての展示も豊富なのでこちらも楽しめそうです。

余談ですが、札幌方面から北上してここに向かう場合、望来という町に入るところの景色が個人的に良かったです。下りだったので写真が取れなかったのですが、興味があれば見てほしいです。