【道の駅】横綱の里ふくしま(北海道/道南)

【道の駅】横綱の里ふくしま(北海道/道南)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「横綱の里ふくしま」について記載していきます。

道の駅「横綱の里ふくしま」

松前郡福島町にある道の駅「横綱の里ふくしま」
国道228号沿いに位置します。

道の駅施設

物産館

物産館。平屋の建物です。画像は夜の状態。

自転車関連


自転車ラックがあります。またこちらも「サイクリングポート&サイクルレスト」に指定されており、空気入れや工具、チューブ販売のようなサポートを受けられます。

特産品あれこれ

 

この投稿をInstagramで見る

 

圧倒的スルメ。スルメの産地みたい #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #道南 #ふくしま #横綱の里ふくしま #福島町

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

昆布も強いよ! #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #道南 #ふくしま #横綱の里ふくしま #福島町

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

食事関連

食事処は特になし。ソフトクリームは取り扱ってました。

横綱千代の山・千代の富士記念館

道の駅の道路を挟んで向かい側には横綱千代の山・千代の富士記念館が経っています。
第41代横綱千代の山、第58代横綱千代の富士は福島町が出身で、その偉業を讃えて建設されたミュージアムだそうです。

横綱千代の山・千代の富士の手形と自分の手形を重ねた記念手形を発行できるようですが、見落として確認できず。

相撲の番付や横綱千代の山・千代の富士の略歴、そのほか様々な資料や記念品などが展示されており相撲好き、中でも横綱千代の山・千代の富士のファンの方は楽しめる施設になっています。

スタンプラリー

物産館入り口すぐのところにあります。

終わりに

黒米は福島町が産地ですが、道の駅では黒米を使ったような商品はありませんでした。少し離れた食事処ではおにぎりなどに使われてるとかなんとか。ちょっと残念です。

道の駅の裏には横綱街道と呼ばれる商店街があり、街灯が綱や軍配をモチーフにしたものになっていたり路面に土俵が描かれたりしているようです(こちらは未確認)。横綱のミュージアムも向かいにありますし、道の駅の名前にもある通り横綱で盛り上げている道の駅になっています。横綱好きにはとても楽しめそうな道の駅ですね