【道の駅】なとわ・えさん(北海道/道南)

【道の駅】なとわ・えさん(北海道/道南)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「なとわ・えさん」について記載していきます。

道の駅「なとわ・えさん」

函館市日ノ浜町に位置する道の駅「なとわ・えさん」
国道5号線沿いで恵山南西に位置しています。

恵山の登山情報も記載されていました。登山に向かう時の中継ポイントにもなってそうです。

道の駅施設

道の駅建物

物産館にカフェ、事務所にトイレが入っています。
2回は展望施設。天気が良ければ恵山がくっきり!なハズ。

自転車関連

本館向かって右側の建物側面にあります。

受付には空気入れもありました。

自転車乗りの来訪が多くなり、店舗内の方がラック設置依頼をしてできたとかなんとか。海沿いということもありロケーション的に中継することが多そうですね。

キャンプ場

キャンプ場が道の駅に併設されています。ある1区画がキャンプエリア。炊事場も用意されています。
テントのサイズによりますが、一人用のサイズで300円(他は未確認)。

シャワーも有料ですが設置されてます(17時まで、1回200円)
キャンプ、シャワーどちらも受付は事務所まで。

道の駅からすぐのところにローソン、少し離れたところ(徒歩10分ぐらい?)にスーパー兼ホームセンターみたいなところがあるのでキャンプに必要なものは割と簡単に調達できそうでした。

特産品あれこれ

昆布

圧倒的な昆布。この近辺は昆布の産地らしいです。種類も豊富なのでいろいろ試してみたいですね。
自転車乗りにはなかなか手を出しにくい気がしないでもない。売店で昆布を使った汁物とかあったらうれしいかも。特に今回来訪時は寒かったので。

コンブソフトクリーム。こういう特産品を使った攻め方は嫌いじゃないです。味はバニラ味?が強くて昆布感がよくわからなかったですけど。

道の駅スタンプブック持参で10%引きになります(20年3月末まで)。スタンプブック持っていきましょう!

食事関連

自家焙煎cafe くるみの森

パンやスコーン、自家焙煎のコーヒーなどを取り扱ってるカフェ。
ランチにはパスタも取り扱ってました。

壁は(確か)全面窓になっており海を眺めてコーヒーを飲むというシャレオツなことができる素敵なお店です。僕はコーヒーを飲みつつパソコンカタカタしてましたw

スタンプラリー

物産館にスタンプあり。隣にチラシもありました。
事務所にもスタンプは置いてあり計2か所。

最後に

恵山が見える。。。らしい

天気がいいと恵山がハッキリ見えるようです。今回は天気に恵まれなかったのでほぼ見えず。天気のいい時にキャンプして、翌朝に恵山を拝む、みたいなこと出来たら楽しそうですね。

キャンプに必要な道具も比較的簡単に手に入りそうなので、天気のいい時にまた来たいです。