【道の駅】いちかわ(千葉県)

【道の駅】いちかわ(千葉県)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから

道の駅「いちかわ」

千葉県市川市にある道の駅「いちかわ」
東京外環自動車道沿いに位置しており、東京都心にも近い。
施設自体新しく、お店も結構充実しているのでいい拠点になりそう。

そんな道の駅「いちかわ」について記載します。

特産品あれこれ

矢切ネギコロッケ

以前鉄腕DASHでも出てきた矢切ネギを使ったコロッケ。
あまりネギ入りコロッケってないような。。。ネギがいいアクセントになってていい感じ。

市川の野菜(いちご)

道の駅ではおなじみ地元のお野菜たち(いちご以外写真撮り忘れた。。。)
いちごは入り口から入ってすぐのところに配置。季節的なものかしら。

いちご大福がプッシュされているにもかかわらず手を出し忘れたのは不覚(置き場所に気付かなかった。。。)
いちご単体は持ち運びに若干困るので自転車乗りで手を出すならその場で食べるって感じかな。

ピーナッツハニー

昔給食に出てきた気がする。完全に思い出商品。さすがに買わなかったけど。

どら焼き

豊富などら焼き群。自転車乗りなら割とありがたい商品。
矢切どら焼き、さくらどら焼き、落花生どら焼き、コーヒーどら焼き、バラどら焼き、梨どら焼きetc
種類が豊富なのもポイント。選択肢が多いのはいいことだ。

道の駅施設

道の駅建物

2018年4月7日オープンでかなり新しい道の駅。
東京外環自動車道沿いということもあり車は結構多かったです。特にトラック系。
平日日中というのもあるかもしれないけど。

トイレもキレイ。前面ガラス張りでシャレオツな感じ。

自転車ラック

自転車ラックあり。ただママチャリが置かれていることも。
以前行ったときはママチャリで埋められて利用できなくなっていました。
たぶん駐輪所への導線の悪さと前に倣えマインドのせい。改善してほしいポイント。

レンタサイクル

レンタサイクルあり。1日500円。

場所的に郭沫若記念館、真間山弘法寺、市川歴史博物館、里見公園あたりの観光に使うか江戸川沿いを走るか、みたいな使い方かな。
ちなみに江戸川へのアクセスはあまりよくない。そのまま西に行くと国府台経由になるけど高台にあるうえ住宅が多いのでまっすぐいけないので割と面倒。

食事関連

出店トラック(名前不明)

トラック販売タイプ。アイス売ってました。
お疲れ時は肉とかいまいち食べる気にならなかったりするのでアイスはありがたい。
道中アイスばっかりでエネルギー補給がうまくできていない、なんてのはよくある話。

いちCafe珈琲焙煎処

シャレオツカフェ。結構テーブルも多く利用しやすい。
コーヒーメインのお店っぽいけど看板で大きくアピールされたタピオカミルクティーを頼む。
看板効果に見事乗せられてるw

トラットリア・アルポンテ

イタリアンレストラン。結構その方面で名の知れた人がディレクションしたお店らしい。
以前はピザ食べたかなぁ。
スポーツウェアだと若干入店しずらい気も。。。

戦利品

2019年スタンプラリーブックはまだ扱ってなかった。。。ハズ。あんまり確認してなかった。
どら焼きおいしい。

アクセス+α

市川駅あたりから行くには千葉街道→東京外環自動車道でOK。
京成本線菅野駅周辺は工事してて若干通りにくいけど、その他は道なりに行くだけ。
東京にも近いのでなかなかいい立地の道の駅だと思う。

おまけ

里見公園付近の通り。結構人も多かったです。