【道の駅】オーロラタウン93りくべつ(北海道/十勝)

【道の駅】オーロラタウン93りくべつ(北海道/十勝)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「オーロラタウン93りくべつ」について紹介していきます。

道の駅「オーロラタウン93りくべつ」

足寄郡陸別町にある道の駅「オーロラタウン93りくべつ」
国道242号沿いに位置します。

道の駅施設

本館

売店にバス待合所、関寛斎資料館があります。2階には宿泊施設、研修施設があります。

ふるさと銀河線りくべつ鉄道

道の駅裏側にりくべつ鉄道があります。駅舎の入場は無料、乗車体験等は有料で可能。

特産品あれこれ

 

この投稿をInstagramで見る

 

なんだか恐怖を感じる宣伝ポスター #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #オーロラタウン93りくべつ #陸別町 #十勝

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

食事関連

ソフトクリーム

 

ソフトクリームの取り扱いあり。割とスタンダードなラインナップになってます。

関寛斎資料館

道の駅内に陸別町開拓の祖である関寛斎の資料館があります。関寛斎の生い立ちと歴史、陸別での開拓についての解説や展示などがあります。

ふるさと銀河線りくべつ鉄道

道の駅裏側にりくべつ鉄道があります。乗車体験の他気動車運転体験があります。S/L/銀河コースの3種あり、L/銀河コースは要約、Sコースは予約優先。

 

銀河の森展望台

道の駅から4㎞程離れたところに展望台があります。日本最大級の大型望遠鏡「りくり」があります。月曜/火曜が休館日なので注意。

スタンプラリー

インクがない。。。

 

終わりに

本別や足寄の道の駅同様にふるさと銀河線が残されています。ここでは更に乗車体験や運転体験などもできるので楽しそうですね。陸別の開拓などに興味があれば関寛斎の資料館なども楽しめそうです。星空がキレイ!と謳っているので晴れた日の夜に天文台に行くとこれも楽しそうですね。いろんな楽しみ方ができそうなので通りすがりに寄ってみるのもよさそうです。

結構立派な夕飯

ちなみに道の駅併設の宿ですが、7000円で朝夕食付。部屋もきれいなので破格のお値段なのでこちらもオススメ(時期によって値段が変動するようです)。