西へ行く輪行旅 vol.6 -反省会-

NO IMAGE

しまなみ海道攻略戦無事終了。
4泊5日と割と長めな旅を決行したけどやはり反省すべきところもあると思う。
忘れないうちに記録を残しておこう、というのが目的。
【反省会】
・例のビニール巾着
→輪行時に小物を入れるときに重宝。これが想像以上に良かった。
必要なければ畳んでサイクルジャージのポケットに入れれば邪魔にならない。
ただリュックでも似た使い方ができるものもあるらしい。
上の場合強度的に不安が残るので、リュックについて一考の余地あり。
・肩掛けストラップのベルト
→輪行時、どうしても肩に負担がかかりすぎる。
なのでストラップに緩衝材的な感じでベルトをつけて負担の軽減。
・ストックバッグ
→100均で買える、小分けするのに使えるアレ。
財布とか濡れて困るものを入れておくのに便利。
おかげで財布が無傷で旅を終えることができた。
それほどかさばらない為予備を数枚持って行くのも悪くなさそう。
・雨具
→薄いウインドブレーカーのみ。強烈な雨には歯がまるでたたん。
軽い、かさばらない、そんな雨具を見つけなければならん。
天気が急変した、とかって話なら現地調達の方がいいかもしれんけど。
使うかもわからないものを持ち歩くのは結構しんどいしね。
ただし修理道具は除く。
・高所恐怖症
→渋峠アタックでもそうだったけど、今回の旅でとことん思い知らされた。
走行にモロに影響が出るので対応しないと自転車乗りとしても致命的すぎる。
多分今後の最優先事項だわこれは。
・旅予定
→今回はシルバーウィークということもあり宿がかなり取りにくい状況に。
なので宿が取りやすいよう若干の日付調整が入ってたり。
一人旅じゃなきゃできない芸当だわ。
アドリブを効かせるのは割といつものことなので反省点ではないかも。
ついでに、
当然ながらシルバーウィークなので観光地は洩れなく混むということも
考えておかなくてはならない。
今回の移動は輪行メイン、新幹線の予約は最初の大阪行きのみ。
新幹線予約時にいい席が取れるかは毎度ドキドキしたもんだ。
・帰還時の輪行
→自転車を郵送することも考えたけど、事前調査がなかったので今回はなし。
手ぶらだと帰宅時間にぶつかる〜とか考えなくてもいいんだけどね。
事前調査してなかったのは反省すべき点だな。
ちなみに、サンライズ糸山で不要な荷物は郵送しちゃった。
着替えとか、かさばるものを郵送したらかなり楽になったわ。
パッと思いついたところでこんなところか。
あとは体重落とした方がヒルクライム楽だぜ!とかあるけどここでは割愛。
最大の課題は高所恐怖症だよなー
頑張って克服しないとイカン。