【道の駅】樹海ロード日高(北海道/道央)

【道の駅】樹海ロード日高(北海道/道央)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「樹海ロード日高」について紹介していきます。

道の駅「樹海ロード日高」

沙流郡日高町にある道の駅「樹海ロード日高」
国道274号沿いに位置します。

道の駅施設

本館

売店の他、直売所や理容室、蕎麦屋やカフェがあります。

特産品あれこれ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヨーグルッペは日高産! #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #樹海ロード日高 #日高町 #道央

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

食事関連

手打ちそば太郎(お蕎麦屋さん)

道の駅施設内にはお蕎麦屋さんがあります。幟を見るに幌加内のおそばを使っているみたい。名産であるやまべをいただいてきました。

ソフトクリーム

売店ではソフトクリームも取り扱い。ラフランス味あり。北海道では初めて聞くかも。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ラフランスソフトー #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #樹海ロード日高 #日高町 #道央

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

 その他

道の駅施設の外にはお蕎麦屋さん、お寿司屋さんもあります。飲食店ではないですがセイコーマートもあります。

日高山脈博物館

道の駅の裏側辺りには日高山脈博物館があります。有料施設のようです(中は未確認)

スタンプラリー

終わりに

道路や天気の情報提供が充実していると感じる道の駅ランキング2017で2位になっている道の駅のようです。やはり日勝峠の情報は通る上で重要そうですね。被災後、ということもあるかもしれませんが。

国道274号/237号の交差する近くに位置する道の駅。ここを越えるとお店もしばらく減ってしまうので、寄って休憩や補給をするのはよさそうです。特にコンビニも近くにあるので重宝しそう。また徒歩圏内にキャンプ場や温泉もあるので、キャンプで滞在する場合にも何かと便利そうな場所ですね。Acoopや薬局もあるので最低限必要なものが手に入りそうなのも良いです。

自転車乗りの場合、占冠(北方面)へ向かう以外だと休憩ポイントも少なそうなので補給は必須、割と重要な拠点になりそうな道の駅です。