【道の駅】なかさつない(北海道/十勝)

【道の駅】なかさつない(北海道/十勝)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「なかさつない」について紹介していきます。

道の駅「なかさつない」

河西郡中札内村にある道の駅「なかさつない」
国道236号沿いに位置します。

道の駅施設

カントリープラザ

売店の他インフォメーションコーナー、レストランが併設。イベントスペースもあり。

豆資料館ビーンズ邸

豆や農業に関する資料館が併設。こちらは本館売店にてラウンドきっぷがあり。

開拓記念館

昭和63年まで実際に使われていた開拓農家の住宅を展示した建物。有料施設のようです。

特産品あれこれ

 

この投稿をInstagramで見る

 

花畑牧場って中札内にあるんてすね。道中に看板ありました #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #なかさつない #中札内村 #十勝

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

食事関連

レストラン

道の駅内レストラン。今回は未利用。

花水山(複合施設)

道の駅同敷地内にある飲食施設。中札内の直売所や卵の自販機も併設。

鳥扱店

鶏肉を扱うお店が2店舗。串から揚げをいただきました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

中札内は鳥が特産らしい。ということで串唐揚げを頑張って食べる #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #なかさつない #中札内村 #十勝

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

スタンプラリー

終わりに

近くには六花の森という、六花亭の包装紙に描かれている草花が植えられている場所があります。今回はいけませんでしたが、包装紙と見比べながら散策するのも楽しそうですね。

道の駅売り場の人の話だときな粉は物によってずいぶん味にも違いが出るようです。豆資料館なるものもあるぐらいなので、ここら辺の豆の栽培方法が少し違うのかもしれません。土地によるものもあるかもしれませんが。今回はいけませんでしたが、こういった観点で豆資料館を見て回るとまた面白いかもしれませんね。